1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 宿のおすすめ情報/Recommended Information
  4. 歩いていける焼肉店 – “Yakiniku” restaurant, located within walking distance
背景

スタッフブログ Blogs

2015.05.17歩いていける焼肉店 – “Yakiniku” restaurant, located within walking distance

ゲストの方から「近くで食事したいのですが…」とご質問を受けることがあります。
繁華街ではないため、オススメできるお店は限られているのですが、焼肉などいかがでしょうか。
「京都に来て焼肉?」と思われるでしょうが、このお店のお肉はこの上なく新鮮で、かなり上質と言えます。
その上、お値段もお手ごろ。4000〜5000円でお腹いっぱい食べられます。(飲み物込)

お店の方のオススメは。まず生のタン、ハツ、センマイ、そのあと、塩でタン、ハツ、ミノ、あとはタレでロースなどお好きなお肉を…。
昨今は炭火で肉を焼くお店が多いですが、こちらのお店はガスのロースター。
少し焦げたお店のオリジナルのタレがご飯に合う合う!
また、どぼ漬けやスープなどのサイドメニューも大満足のお味です。

カウンターに座れば、お店の方が焼くのをお手伝いしてくださいます。
一番美味しいところで「どうぞ」と…。
自分で焼いた場合、「もうちょっと焼いているだろうな…」という加減の焼き具合ですが、その焼き具合が美味しいと思えるのです。
自分で焼いていてはこの絶妙感が味わえないところでした…(汗)
カウンターに座った場合、お店の方の目配り加減が、過剰すぎず少なすぎず、これまた絶妙です。

経験上、こだわりがあり、お料理の質も高いお店は、ちょっと頑固で無愛想な大将や大雑把な店員さんが多かったりするのですが、このお店はお味も接客もどちらもレベルが高く、いつ来ても「近いうちにまた来たい!」と思わせられます。
宿の近くで夕食をお探しの場合には、是非是非足をお運びください。

なお、週末の予約はできません。
週末に行かれる場合には、開店と同時(17時)くらいに行かれることをオススメします。

なんだか、明日にでも焼肉を食べに行きたい気分になってきました(笑)

IMG_1308

生で食べるハツです。

 

IMG_1309

塩焼きのタン、ミノ、ハツ。この日はお店の方の取り計らいで、2人用に適量を盛っていただきました。

 

IMG_1316

ロースとハラミ。オリジナルのタレが焦げると美味しい!

 

IMG_1310

手が空いているときはスタッフの方が焼き加減を見てくださいます。(カウンターに座ったときのみ)

 

IMG_1314

塩で食べる場合、肉を塩につけるのではなく、塩を手で振ってと、アドバイスをもらいました。塩焼きは山椒がかかっており、これが本当にイケます!

 

IMG_1318

タレ焼きにはご飯です!

 

IMG_1322

締めの手前にスープ…。

 

IMG_1306

お店の目印!

 

IMG_1323

お店の外観です。

 

 

江畑 – Ebata
Address; 京都市上京区六軒町通下ル長者町東側四番町148-1

From Kyo-Machiya Inn Kitano; 20 minutes walk.
Go straight to east, then turn right a block short of Senbon-dori.
Tel; 075-463-8739
Open; 17:00~22:00 (Last Order 21:30)
Close; Wednesday